Q1 LifeMailってなんですか?
Q2 利用料金はかかりませんか?
Q3 対応しているブラウザ、携帯電話は何がありますか?
Q4 登録確認メールが届きません。
Q5 メールアドレスを入力したら「既に登録されています」と言われて登録できません
Q6 登録時に個人情報を入力していますが、個人情報が第三者に漏洩することはないでしょうか
Q7 安否確認メールから安否情報を登録したのに、事前に登録した安否情報通知先にメールが届きません。
Q8 携帯電話用のページはありますか?
Q9 メールの配信を停止したいのですが
Q10 設定変更で名前を入力したら、確認画面が文字化けしてしまいました
Q11 ログインパスワードを変更したいのですが
Q12 防災情報のメールが届きません。
Q13 登録の途中で停めてしまいました。再度「登録確認メール」本文中のURLにアクセスしましたがエラーになりました
Q14 「個人情報変更」からメールアドレスを変更したら、ログインできなくなりました


  1. Q:LifeMailってなんですか?
    A:LifeMailとは、安否確認機能付災害情報配信システムです。日々の防災情報(地震、台風、注警報など)をお送りする「防災情報」と、災害時に安否確認のためにお送りする「安否確認」の2つの機能があります。
    安否確認では、お送りしたメール本文中のURLにアクセスすることであなたの安否がシステムに通知されます。システムに通知されたあなたの安否情報は、事前に登録されていますあなたのご家族・ご友人などのメールアドレスに向けて通知されます。
    安否を登録する際、メッセージを入力することもできます。入力されたメッセージは、安否情報とともにご家族・ご友人にお送りします。

    「安否確認」ならびに「防災情報」に関しては、「LifeMailとは」をご覧下さい。

  2. Q:利用料金はかかりませんか?
    A:本システムを御利用いただく(会員登録される)際には、株式会 社トリスター製ソフト「LifeMail付き携帯万能シリーズ」に同梱の「6ヶ月無料チケット」に記載されたシリアル番号または「LifeMail ライセンス(利用券) 購入ページ」でご購入いただいた利用ライセンスが必要になります。
    利用期限が来る前に上記ページからライセンスを追加で御購入いただくことで、利用期間を延長することができます。

    また、本システムの提供する情報をご覧になるには別途通信料金・パケット料金等が必要になります。

  3. Q:対応しているブラウザ、携帯電話は何がありますか?
    A:本システムは、以下のものに対応しております。
    PC: Microsoft InternetExplorer 5.5以上、Netscape Navigator 4.7以 上、Safari(JavaScriptをONにしてください)

    携帯電話:

    NTT DoCoMo
    501iを除く、iモード対応機種

    au
    WAP2.0対応機種(A5000/C5000/A3000/C3000/A1100シリーズ)
    WIN端末対応

    SoftBank
    ステーション対応機(J-SH02,J-DN02,J-P02,J-SA02,J-SH03,J-T04,J-P03を除く機種)
    SoftBank3G端末
    また、SoftBankで本サービスをご利用の方は別途オプションでロングEメールの契約が必要になります(月額200円)。

    WILLCOM(旧DDIポケット)
     AIR-EDGE PHONE(AirH"フォン)

    上記サポート機種以外で起こった「コンパイルエラー」等のネットワーク 障害につきましてはサポート対象外となります。予めご了承下さい。

  4. Q:登録確認メールが届きません。
    A:以下の原因が考えられます。
    • メールアドレスを間違えて入力された。
    • 指定受信拒否を設定している。本システムから届くメールのドメイ ンは「tristar99.jp」ですので、これを「ドメイン指定受信」に登録して ください。
      指定受信の設定方法はこちらをご覧下 さい。
    上記のことをご確認の上、お手数ではございますが再度登録作業を行って ください。

    一旦指定受信拒否で受取りを拒否されたメールは、その後指定受信の設定 を変えられても再送はされませんのでご注意下さい。

  5. Q:メールアドレスを入力したら「既に登録されています」と 言われて登録できません
    A:本サービスは、同じメールアドレスにつき1回だけ登録ができます。

  6. Q:登録時に個人情報を入力していますが、個人情報が第三者 に漏洩することはないでしょうか
    A:LifeMailは、サイバートラストのSSL証明書を使って、高度な256ビット暗号化通信を実現しています。お客様の情報は最高水準のセキュリティで保護されています。どうぞ安心して弊社サービスを御利用ください。

  7. Q:安否確認メールから安否情報を登録したのに、事前に登録した安否情報通知先にメールが届きません。
    A:Q4と同様の原因が考えられます。安否通知先にご家族等のメールアドレスを登録されましたら、そのメールアドレスをお持ちの方にもQ4の事をご確認下さい。
    安否通知先を登録すると、登録完了画面において「登録確認メール」を登録しようとしているメールアドレスに向けて送信することができますのでご利用下さい。

  8. Q:携帯電話用のページはありますか?
    A:http://m.tristar99.jp/が携帯電話用のURLになります。

  9. Q:メールの配信を停止したいのですが
    A:会員メニューの「配信停止/削除」で、メール配信の一時停止/開始または登録の削除を行えます。

  10. Q:設定変更で名前を入力したら、確認画面が文字化けしてしまいました
    A:名前に半角カナや機種依存文字、絵文字が含まれていませんか?これらの文字は名前(指定項目1〜3)には使用出来ません。

  11. Q:ログインパスワードを変更したのですが
    A:「設定変更」のページからパスワードの変更ができます。
    「個人情報変更」に入るとあなたの現在の個人情報が表示されますが、その下にボタンがありますので画面をスクロールさせてみてください。

  12. Q:防災情報のメールが届きません。
    A:会員メニューの「防災情報」より、「自然災害通知」の設定をご確認下さい。登録時は標準では配信しないようになっています。

  13. 登録の途中で停めてしまいました。再度「登録確認メール」本文中のURLにアクセスしましたがエラーになりました
    A:登録確認メールでお送りしたURLには一度しかアクセスできません。また、アクセスした時点で、登録自体は完了しております。
    登録時には続けて安否確認などの設定を行うようになっていますが、これらの設定は会員メニューからいつでも可能ですので、登録の途中(確認メール中のURLにアクセスした後の作業中)に止まってしまった場合は、会員メニューにアクセスしてください。

  14. 「個人情報変更」からメールアドレスを変更したら、ログインできなくなりました
    A:ログイン時に入力いただくメールアドレスは、「現在LifeMailに登録されているメールアドレス」になりますので、変更後の新しいメールアドレスを入力してください(パスワードは変更されません)。